Xcodeから実機に転送したのにアプリが起動しない場合のチェックポイント

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。開発担当のICTFです。

先日、開発中のプログラムを実機で動作確認する為にXcodeから転送を行ないました。
普段はこれだけで実機側でアプリが起動するのですが、今回はなぜかどれだけ待っても起動しません。
その上Stopボタンを押してプログラムの停止を指示しているのに、一向にXcode側も終了してくれないのです。
結局デバイスをPCから取り外すしか手段はありませんでした。

何が間違っているのか分からないままXcodeやPCの再起動を行なったのですが、まったく改善しません。
この現象が発生するのはあるデバイスのみで、他のデバイスでは正常に実機で動作確認できるのです。
もう一点関係ありそうな点として、問題の実機(iPhone4s)はこのところ妙に動作が重く、アプリを1つ消すのにもプチプリーズしているような状態でした。

読者の皆さんはこの現象の原因は何であると予想されるでしょうか。











ーーーーーー
実際解決してみると「ああこんな事なのか」といった内容ですが、原因は単なる「デバイス側の容量不足」でした。
残容量を確認してみるとまったく残っておらず、試しにインストールしているアプリを手当たり次第に消去したところ問題を解決する事ができました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ict-fractal.com/MovableType/mt/mt-tb.cgi/57

コメントする

Twitterボタン
Twitterブログパーツ