XCodeプロジェクトにヘッダーファイルへのパスを追加する

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。開発担当のICTFです。

他のプロジェクトで使っていたクラスを新プロジェクトにコピーしたらビルドが通らなくなった、なんて経験はありませんか?
そういったビルドエラーの中でも多いのが「一緒にコピーしたはずのヘッダーファイルが見つからないエラー」ではないでしょうか。
理由は簡単で、コピー元プロジェクトで設定されていたヘッダーファイルへのパスがコピー先プロジェクトに存在しなかったからです。
「ヘッダーファイルのパスを通す」とは、コンパイラに「このフォルダにヘッダーファイルを入れておくので、ビルド時にチェックしてね」ということを意味します。
今回は、XCodeでヘッダーファイルのパスを通す方法を紹介しようと思います。

1. プロジェクトファイルを選択し、Build Settingsタブをクリックして下さい。
画像1

2.Build Settingsの一覧が表示されますので、Search PathsカテゴリのHeader Search Pathsという項目を見つけて下さい。

3. Header Search Pathsをダブルクリックすると項目の編集画面が開きます。
 編集画面で+ボタンをクリックすると項目が追加されますので、そこにパスを入力して下さい。
 ※パスはダブルクォーテーションで括りましょう。

これで完了です。
XCodeはGUIで設定を行なえる点は便利ですが、目的の項目を探し出すのに苦労しますね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ict-fractal.com/MovableType/mt/mt-tb.cgi/30

コメントする

Twitterボタン
Twitterブログパーツ